instagram

【リリース決定!】川嶋あいさんとのコラボ「どうにか今日まで生きてきた feat. 藤巻亮太」

2021.2.21

Release

【リリース決定!】川嶋あいさんとのコラボ「どうにか今日まで生きてきた feat. 藤巻亮太」


中学生の時に制作した「旅立ちの日に・・・」が、毎年卒業シーズンになると多くの人に聞かれ、
歌われ続けている川嶋あいさんと、藤巻亮太がタッグを組み制作された、
コラボレーションソング「どうにか今日まで生きてきた feat.藤巻亮太」の配信リリースが決定!!





一昨年、藤巻亮太がナビゲーターをつとめていた、
J-WAVEの番組「Hitachi Systems HEART TO HEART」に川嶋あいさんがゲスト出演。
被災地に赴き、現地の人々に取材しながら、被災地の今を考えることをテーマにしたこの番組内で、
川嶋さんと藤巻は “音楽にできる社会貢献”について熱く語り合い、お互いの気持ちが一致したことをきっかけに
今回のコラボレーションが実現。

制作着手の前には両アーティスト間で何度も楽曲の方向性や世界観など、様々な視点での意見交換がなされた。
その結果、川嶋が作詞、作曲を藤巻が担当し、どこか後ろ向きになってしまいがちなこの状況下で、
必死に戦いながら生きている全ての人に向けたハートフルソングとなっています。

数多くの名曲を手掛ける河野伸と藤巻亮太よる、ブラスセクションが光るアレンジで、
昨日より今日、今日より明日の自分を好きになれるような、明るく幕開けを予感させるようなメロディー。
今を一生懸命生きる人すべてに寄り添い、背中を押すような力強い歌詞の楽曲に仕上がっています!



本作は3月5日(金)にLINE MUSICにて先行配信、3月12日(金)に各サービスでのデジタルリリースを予定!


***

【川嶋あいさんからのコメント】
この度藤巻亮太さんと一緒に新たな楽曲を創らせていただきました。
厳しい冬を乗り越えようと精一杯の生命を輝かせる一輪の花のように、力強く、華やかな世界観に仕上がりました。
尊敬する藤巻亮太さんに、楽曲に新しい息吹を吹き込んでいただき、私自身の未知なる扉が開かれていったような、
そんな高揚感でいっぱいです。
聞いてくださった皆さんのもとに、暖かい春を届けられますように…。



【藤巻亮太からのコメント】
今回、川嶋あいさんとコラボレーションをさせて頂き、誠に光栄です。
楽曲制作にあたっての顔合わせのタイミングで、川嶋さんから僕のつくる曲への想いを伺いました。
その想いに応え、川嶋さんの歌の世界に新しい風を吹かせられたらと、精一杯作曲を担当させて頂きました。
何度も電話でやり取りをしながら世界観を深く掘り下げ、共有していく過程はとてもクリエイティブで楽しい時間でした。
そんなやりとりの中で、川嶋さんから最初に送られてきた「どうにか今日まで生きてきた」という歌詞が心に響き、
この状況下で多くの皆さんが抱えているであろうこの想いを、明るく前向きに応援するような楽曲にしたいと思いました。
ブラスの音色も暖かく、力強い春を告げる1曲に仕上がったと思います。是非、聴いて頂けたら嬉しいです。



***

【配信情報】
タイトル:どうにか今日まで生きてきた feat. 藤巻亮太
アーティスト名:川嶋あい
作詞:川嶋あい 
作曲:藤巻亮太
編曲:河野伸 / 藤巻亮太 
配信日:3月5日(金)LINE MUSIC先行配信, 3月12日(金)デジタルリリース



詳しくは下記サイトからご確認ください。
http://kawashimaai.com/?p=4689